麻雀 †
それは感性と感性のぶつかり合う,人間味溢れるゲームである.
何切る問題 †
一般的な何切る問題を書き溜めておく.主に実戦で迷ったものを中心に載せる.
67779XXXYYYZZZ †
6切りか9切りか,というタダの二択.
タンピン付くなら迷わず9切りだが,付かない時は意外と迷う二択.
まぁ3門張は大きいので大概9切りなんだけど.
一二三六七(2)(3)(4)(6)(7)4456 †
頭がなくて困る形のよくあるシャンテンである.
僕は感覚的に4を切ることが多いのだが,六七(6)(7)のどれか,5→6と切る人などいろいろいると思う.
ここでしっかりと牌効率を見てみよう.(ただし簡単のためドラや捨牌枚数等の情報は扱わず,純粋に手牌のみで考える.)
- 4切りの場合
一二三六七(2)(3)(4)(6)(7)456
ここからテンパイになるのは,五六七八(5)(6)(7)(8)の8種28牌.
そのうちリャンメンは,六七(6)(7)の4種12牌.
愚形テンパイ率は16/28≒0.57となる.
- 六七(6)(7)のどれかの場合(六とする)
一二三七(2)(3)(4)(6)(7)4456
ここからテンパイになるのは七(5)(8)47の5種17牌.
それら全てリャンメン(亜両面含む)となる.
よって愚形テンパイ率は0.
※ただし亜両面になる(5)(8)を除くと3種9牌.
- 5→6と切る場合(6とする)
一二三六七(2)(3)(4)(6)(7)445
ここからテンパイになるのは五八(5)(8)の4種16牌.
それら全てリャンメン(亜両面含まず)となる.
よって愚形テンパイ率は0.
このように4切りのテンパイ率が圧倒的である.
しかし単騎待ちになることが多いのも欠点である.
手役重視であれば5(or6),テンパイ重視ならば4なのだろうか.
四四五[五赤]七八九(4)[(5)赤]55567 †
オーラス二着目,トップとは6000点差.
四切りが普通か.
当時の僕は7を切った.
その後,七ツモ 6切り.(5)ツモ 5切り.
最後に八ツモ (4)待ち七対子6400テンパイ.
終局間際にトップ目から(4)を出上がりトップ終了となる.
この手順が正解だとは思えないが,三六をツモる気がしなかった当時の感性は相当なものである.今では普通に四を切りそうだが(笑)
ニニ三三四七八(2)(2)(3)(4)(7)[5赤]6 †
東3局 親 40000点持ちくらいのトップ,配牌である.(ドラ (7))
何切りが一番多いだろうか.
賛否両論だと思うが,僕は(2)切り.
次巡ドラの(7)を引き,三切り.
その次の次くらいで7を引き二切りリーチ.
3順後くらいに九をツモ.6000オール.
何が正解なのか分からないから面白い.
(いや,むしろこれは割とマトモな手順かも)
一二三四五[五赤]五七八(2)(3)(4)(4)(5) †
東一局 3本場 親番 トップ目 ドラ?(手牌になし)
ここから七→八落としをしたら,結果的にテンパイすらできなかった.
(5)切り派,一切り派,(4)切り派など,いろいろな意見が聞けた.
点数計算 †
点数計算は慣れれば誰にでも可能である.が,“符”のシステムがいささかややこしいのは事実である.
ここでは最も起こりやすい6パターンについての点数を掲載する.
この6パターンを覚えておけば実戦では9割方困らないはずである.(ただし30符4飜を満貫とする)
鳴いていない場合のロン和了り †
| 1飜 | 2飜 | 3飜 | 4飜 |
| 子 | 1300 | 2600 | 5200 | 8000 |
| 親 | 2000 | 3900 | 7700 | 12000 |
鳴いた場合のロン和了り or 平和でロン和了り †
| 1飜 | 2飜 | 3飜 | 4飜 |
| 子 | 1000 | 2000 | 3900 | 8000 |
| 親 | 1500 | 2900 | 5800 | 12000 |
平和ツモ和了り †
| 1飜 | 2飜 | 3飜 | 4飜 |
| 子 | --- | 400-700 | 700-1300 | 1300-2600 |
| 親 | --- | 700All | 1300All | 2600All |
ツモ和了り(鳴き有り無し関係なく) †
| 1飜 | 2飜 | 3飜 | 4飜 |
| 子 | 300-500 | 500-1000 | 1000-2000 | 2000-4000 |
| 親 | 500All | 1000All | 2000All | 4000All |
七対子ロン和了り(25符2飜) †
| 1飜 | 2飜 | 3飜 | 4飜 |
| 子 | --- | 1600 | 3200 | 6400 |
| 親 | --- | 2400 | 4800 | 9600 |
七対子ツモ和了り(25符2飜) †
| 1飜 | 2飜 | 3飜 | 4飜 |
| 子 | --- | --- | 800-1600 | 1600-3200 |
| 親 | --- | --- | 1600All | 3200All |
60符以上の点数計算 †
60符 †
1飜増やして30符として計算
(例:親の60符2飜ロン和了り→30符3飜と同じ点数=5800)
70符 †
| ロン和了 | 1飜 | 2飜 | 3飜 |
| 子 | 2300 | 4500 | 満貫 |
| 親 | 3400 | 6800 | 満貫 |
| ツモ和了 | 1飜 | 2飜 | 3飜 |
| 子 | 600-1200 | 1200-2300 | 満貫 |
| 親 | 1200all | 2300all | 満貫 |
覚え方「ニーサンシーゴ(2345),サシロバ(3468)」「12-23-34-45-68」
80符 †
1飜増やして40符として計算
(例:親の80符2飜ロン和了り→40符3飜と同じ点数=7700)
90符 †
90符で1飜2飜はほとんど出ないので出た時に調べる.
あるいは,40符と50符を足す.
| ロン和了 | 1飜 | 2飜 |
| 子 | 2900 | 5800 |
| 親 | 4400 | 8700 |
| ツモ和了 | 1飜 | 2飜 |
| 子 | 800-1500 | 1500-2900 |
| 親 | 1500all | 2900all |